自己紹介

自己紹介

はじめまして。こんにちは。管理人のエスポワールと申します。
こちらのブログはタイトルにある通り、推理小説と旅行が好きな探偵のブログです。

実態のわかりずらい探偵の仕事や、依頼する探偵事務所の選び方、調査現場の思い出などを紹介していきます。探偵としてのキャリアは探偵事務所に所属して3年。フリーランス・副業の探偵として独立して4年です。現場に出た数はおよそ1000弱といったところです。

ただ、独立してから現在に至るまでの3年間はほとんど調査の現場に入ることはなく、一般企業に勤務する会社員としての収入で生活しています。探偵事務所に所属している訳ではないので、勤務していた探偵事務所、仕事を紹介してくれた探偵事務所の宣伝がブログの目的ではありません。

そして、依頼者にとって都合のいい情報しかオープンにしない探偵事務所のホームページや、明らかに探偵の経験がない人がまとめた「おすすめ探偵事務所のまとめサイト」の適当さに辟易しています。このブログが少しでも探偵事務所に依頼を検討している方の問題解決の一助になればと思います。

推理小説の記事は、私立探偵を主人公とした作品を中心に、古典や有名作品などを、現実の探偵の仕事との違い、エピソードを交えながらまとめていきます。

尚、旅行の記事は、旅行した場所を時系列を無視して紹介しています。時間や場所は異なっても、テーマに沿って横断的にまとめた記事の作成を目標にしています。旅行を趣味にしてから20年。国内47都道府県、38の国と地域の海外を旅行した私の備忘録的な記事になっています。

タイトルとURLをコピーしました