探偵事務所ランキングサイトについて

探偵事務所に所属していた頃、ランキングサイト閲覧禁止令が出ていた

こんにちは。管理人のエスポワールです。今回は探偵事務所ランキングサイトに関して思うところをまとめます。

ただ、2010年代中盤あたりから急に存在感を増してきたこれらのサイトに関して私が語れることはあまり多くありません。理由は、探偵として働いていてもこれらのランキングサイトが実際にどの程度の影響力があるのか、現場では全く分からないからです。当然、探偵事務所ランキングサイトを探偵同士で話題にしたことなんて一度もありません。

もちろん、公式サイトのアクセス数などでその反響の大きさは数値化できているのだろうとは思います。そして、実際に勤務していた探偵事務所がどこかのランキングサイトで1位だったこともあります。ただ、現場の探偵も営業サイドも「知らない誰かが勝手にランキングサイトを作って、勝手に1位にしているだけ」という感覚でした。

そして、探偵事務所ランキングサイトについて私があまり語れない最大の理由は、

ランキングサイトに掲載してある自社サイトをクリックすると報酬が発生するから、社員は閲覧したり、サイト内のリンクをクリックしないように

のような感じで、ランキングサイトの閲覧禁止令が発令していたからです。 もちろん、禁止令が出ていても内容の薄っぺらさは以前も今も変わらないので別に不自由は感じませんでした。

ですから、私が探偵事務所ランキングサイトを自由に閲覧したのは独立後なので、割と最近のことなのです。

探偵事務所ランキングサイトを信用してはいけない

次に、依頼者側の視点から探偵事務所ランキングサイトを閲覧する際に覚えておきたいことをまとめます。

といっても、覚えておきたいことは一つしかありません。

ランキングサイトは探偵事務所の公式サイト以上に信用できない。

以上です。理由は2点あります。

  • 実際に調査を依頼していない人が作成したランキングだから
  • アフィリエイト報酬が発生する探偵事務所の広告なので、そもそもランキングですらない

これらの理由に関して詳しく解説していきます。

実際に調査を依頼していない人が探偵事務所ランキングを作成する謎

最初に、探偵事務所ランキングサイトの不明確な評価基準について解説します。

まず、探偵事務所を評価するためには、評価をする人が実際に探偵事務所に調査を依頼する必要があります。しかし、探偵事務所のランキングサイトにはそれができません。というよりも、探偵事務所ランキングサイトを作成する担当者が自身の浮気調査を複数の探偵事務所に実際に依頼するという状況そのものが実現しないのです。

実際に調査を依頼して、担当者の対応→調査に関する説明→調査結果の報告という一連の流れを体験していないのにもかかわらず、彼らは探偵事務所を評価しているのです。

評価をする人間の主観も存在せず、根拠のないランキングに価値はありません。

そもそもランキングサイトなのか疑いたくなるほどに巧妙に仕掛けられたアフィリエイト

次に、探偵事務所ランキングサイトの本質的な問題を解説します。

探偵事務所ランキングサイトにランクインしている探偵事務所はほぼ同じような顔ぶれとなっています。その理由は、アフィリエイト報酬が発生する探偵事務所だけしかランクインしていないからです。

つまり、ランキングサイト作成者の狙いや目的は、探偵事務所に依頼を検討している人に対する情報提供ではありません。依頼を検討している人のクリックや問い合わせから発生する探偵事務所からのアフィリエイト報酬なのです。

結局、探偵事務所のランキングがサイト閲覧者を公式サイトに誘導するための仕掛けになっているのです。

もちろん、アフィリエイト広告が悪いとは思いません。しかし、ランキングを知りたくてサイトに訪問してきた人が実際に見ているのは評価の序列ではないということは、閲覧者に対して非常に不誠実だと思います。

探偵事務所ランキングサイトをラーメン店ランキングで例えると分かる悲惨さ

最後に、探偵事務所ランキングサイトをラーメン店ランキングに例えてわかりやすくまとめたいと思います。

探偵事務所ランキングサイトは、ラーメン店ランキングサイトに例えると「閲覧者が公式サイトにクリックした場合や、来店が確定した場合にランキング作成者に報酬が入るお店限定で、しかも、実際にお店に行ってラーメンを食べることもせずに順位を決めたサイト」
ということになります。

このようにして決まったラーメン店ランキングサイトを信用できるサイトだと思う人であれば、探偵事務所ランキングサイトは有意義なサイトということになります。

タイトルとURLをコピーしました